" /> 【子供乗せ自転車】前乗せ、後ろ乗せチャイルドシートどうする?約8年前に購入した電動なし自転車はこのタイプ! | BOOKKEEPING

【子供乗せ自転車】前乗せ、後ろ乗せチャイルドシートどうする?約8年前に購入した電動なし自転車はこのタイプ!

子育てについて

こんにちは、さなちあです。

私の相棒、子供乗せ自転車についてのお話です。

少し時間をさかのぼって、約8年前に購入した当時を振り返っています。

さっそくですが、子供乗せ自転車、いる?いらない?

私の結論は、いる!

子供と自転車でお出かけするのも楽しそうだし、

自転車であてもなく走るのも好きです。

電動アシストか電動なしタイプどちらにする?

一人目の当時の私の結論は、電動はいらない。電動なしで十分。

というのも近隣は坂が少なく、平坦な道が多かったので、電動じゃなくても大丈夫かと思いました。

電動アシスト自転車は値段も10万円前後、幼児2人乗り適合車の場合は15万円前後したのも電動自転車を見送った理由の一つです。

子供が大きくなるとどれくらい子供費用がかかるのかも見えていなかったので、

「節約できるところは、節約しよう」

という思いもあり、非電動タイプの自転車を購入。

それから1年300日程自転車に乗り続け、非電動タイプを購入した当時から約8年経ちました。

私の子育てになくてはならない、相棒ですね。

今回は8年前を振り返り、相棒の購入経緯をお話したいと思います。

電動なしの子供乗せ自転車を約8年前に購入した経緯

一人目、長女が1才を過ぎたあたりに自転車の購入を検討しました。

実際検討を始めたのは、2.3歩歩きだしたころ。

自転車といっても様々なタイプがあるのですが、子供と一緒に乗りたいので

子供乗せ自転車のチャイルドシートを選ぶところから始めました。

チャイルドシートの形は3種類!どれにする問題

このチャイルドシート問題は電動、非電動ともに悩むところでもあります。

形状が多少違うものもありますが、チャイルドシートは大きくわけて3種類です。

前乗せにするか後ろ乗せにするか問題

当時子供が1才でしたので、

後ろだと私から見えないし、落ちたり、寝てしまって頭がガクガクなってたら大変!!

という理由で前乗せに決めました。

前乗せの適齢年齢は1才~4才なので

乗せられるところまでは前乗せでいこう!

と考えていました。

実際は3歳頃に二人目を妊娠したので、3歳過ぎに後ろ乗せチャイルドシートに移行しています。

前乗せは抱っこで乗せるのですが、結構高く持ち上げないと乗せられないんです。

私のお腹が出てくると持ち上げる負担もあって、後ろ乗せにチェンジ。

それまでの約2年間は前乗りで過ごしていました。

前乗せチャイルドシート、どっちにする問題

前乗せのチャイルドシートの形が2パターンありまして

1つめはハンドルに後付けするチャイルドシート

上のリンク画像のようなチャイルドシートです。

簡易的なものから結構しっかりとした形状のものまであるのですが、

普通のシティサイクル(いわゆるママチャリ)に後付けできる前乗せでして

前カゴがそのまま使用できます。

後付けの前乗せ(←なんだかややこしい名前)

ただ、重心が上がり、ハンドルがふらつきやすいので

慣れるまで注意が必要です。

前後で子供を2人乗せてもカゴがあるので、園バッグやお買い物袋を入れるスペースがあるのは大きなメリットです。

2つめは自転車の前かごが部分がどーんとチャイルドシートになった形状のもの

上の写真のもの。

こちらは前カゴがない分チャイルドシートが広く取れています。

子供自身が靴を脱いだり、お菓子を食べたり、お気に入りのおもちゃで遊んだり

そして手に持っていた全てのものを手放しても、チャイルドシート内に落ちていることが多く

子供の自由度が高いのが特徴です。

特殊なハンドル形状でして、チャイルドシートの位置が低くなるよう設計されています。

多少の慣れは必要ですが、ふらつきはかなり軽減されます。(ハンドルに後付けのものと比べて)

カゴは後ろに付けられるのですが、子供を前後の乗せるとカゴが付けられません。

がっつりホールドのコレに決めた!8年前に購入した子供乗せ自転車

というわけで、悩みに悩んで購入した子供乗せ自転車は

大きなチャイルドシートでカゴのような形状のタイプ

リンク画像のようなタイプ

前カゴを諦めました。

さよなら、前カゴ。

後ろにカゴ付けるから前カゴはなくても良し!

当時は子供も1人で、将来下の子が生まれるかどうかもわからなかったので、現状を優先したかたちとなりました。

子供が乗っていないときの前チャイルドシートって、

大容量のカゴになるんですよね。

お買い物用の自転車についてる後ろのリア大型バスケットと同等?それ以上の容量があります。

購入店舗はあまり悩まず、少し前に同じ形状の自転車を購入した友人から教えてもらった楽天のとあるお店で購入しました。

私が購入した自転車は前輪24インチ、後輪26インチでしたので、

チャイルドシート部分の重心が低いのはもちろん、

シティサイクルとあまり車輪の大きさが変わらないところが良かったです。

現在、購入店舗は楽天に出店していないようで、サイトがなくなっていました。

似たような形が下のリンク画像のものです。

こちらの自転車は丸石サイクルの「ふらっか~ず」という有名な自転車で、街で良く見かけます。

前輪が22インチ、後輪が26インチなので、こちらも前のチャイルドシートの位置が低くなります。

まとめ

8年前に購入した子供乗せ自転車を振り返ってみました。

当時も今も自転車のチャイルドシート選びは悩ましいですね。

しかしチャイルドシートが決まると、おのずと自転車の形状が見えてくるので

近い将来子供乗せ自転車を検討するかもしれない方は

チャイルドシートに重きを置いて探してみてはいかがでしょうか。

我が家では、保育園の送り迎えは自転車がほとんどなので

私も子供も自転車とともに生活します。

実は今回振り返ったのには理由がありまして

8年乗り続けた自転車が劣化しており

買い替えを検討している状態です。

自転車選びってどうしてたかな~と過去を思い出したのできっかけで記事にしてみました。

どなたかのお役に立てたら幸いです。

それではまた!

さなちあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました